NHK教育放送アニメのコミック版

 そろそろこの辺から臭い本が出てきますよ!

f:id:scrapand:20070513113926j:imagef:id:scrapand:20070513113806j:imagef:id:scrapand:20070513113433j:image

 NHK教育で放送されているアニメ番組のコミックを買い集めていた時期がありました。上のコミックはみんなNHK教育放送アニメのコミック版です。「YAT安心!宇宙旅行」「コレクターユイ」「カスミン」。どれも観てました。

 なんでこんなにNHK教育のアニメに入れ込んでいたのかと言う最大の理由は、要するに自分の実家はテレビ東京や関東キー局、独立U局といったオタク向けアニメをバンバン放送してくれる局のTV番組を全く観ることができない地域だったため、アニメ欲を発散させるためにNHK教育のアニメを観ざるを得なかったからです。

 当時アニメファンの間で話題だった「新世紀エヴァンゲリオン」の本放送が観られなかった時の悔しさったらなかったよ!(うるさいよ)

 とはいえこれらのアニメがつまらないかと言えばそんなことはなく、どれも面白かったです。「YAT安心!」第二期で丹下桜と椎名へきると若本規夫が夢の競演をしていたり、「コレクターユイ」のラスボスが初代iMacの化け物だったりしたのも、今となっては良い思い出です。

 コミック版の方も、どれもアニメのフレーバーを継承しており、「アニメのコミック版」として好ましい完成度でした。

捨てる理由:

 「アニメが好きだった記念」として買った意味合いが強いので、まあもう思い出の品としての役割は終えたと判断しました。

 NHKのことだから、またどっかで再放送してくれないかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です