都内散歩日記:雑司ヶ谷の猫

 今日の散歩写真はネコ
 カメラを向けたらこっち向いて座ってくれました。いい子だ。

 ところでスマフォの話ですが(いきなり)、現在使っている Motorola Photon は購入後2年となる今年10月待つまで使う覚悟を決めたので、11月以降にどのスマフォに機種変するかを考え始めています。
 今の所有端末は、Photon、ELUGA P(モニター借用機)、auガラケーのS001、そしてセルラーではないですがiPad mini(WiFi)。


・au回線をS001(ガラケー)に戻して、モニター機として貸してもらっているELUGA PにMVNOのSIM挿して使う

 低コスト型。ITMediaさんからお借りしているELUGA Pはもうしばらく使わせて頂けそうなので、スマートフォンの需要はしばらくそれで凌ぐ。月3000円~で運用できるはず。
 とりあえず DoCoMo回線のMVNO(OCNモバイルエントリーLTE)のSIMを取り寄せ中なので、それを使ってみて実際イケるかどうか試してみます。iPad miniとテザリングするとすぐに通信容量制限を超えてしまいそうなのが怖いですが。

・auのAndroid秋冬モデルに機種変する

 穏当な路線。9月になったらより正確な情報出てくると思いますが、今のところの噂ではまだ「これだ!」って感じの機種は見つかっていません。SONYのHonamiは小さい方がauから出なさそうなのが残念。
 Moto X が auから出れば間違いなくこのプランなのですが、あれは基本的にアメリカ国内向け端末なので、当分日本には来なさそう。せめて Droid RAZR M Ultra を出して欲しいところです。

・auのAndroid夏モデルに機種変する

 具体的には HTC J Oneに機種変。
 HTC Oneは、秋冬モデルと比較してもまだ性能的にはトップクラスを維持できるポテンシャルがある良い機種だと思いますが、やっぱり少々サイズが大きいのが個人的に気になります(4.7~5インチ以上クラスの機種全てに言えることですが)。大きめの液晶端末としては既に iPad mini を持っていて十分満足しているので、スマフォには液晶サイズをあまり求めていないんですよね。慣れの問題かもしれませんけど。
 あと、既に同僚が同じ機種持ってて自慢できないのがちょっと悔しい(←狭い)。

・auのiPhone5Sに機種変する

 結局、これが一番無難でコスト的にもいいんじゃないかと思い始めてます。4.3インチ以下のスマートフォンって、事実上これしか選択肢がないと思う。
 とりあえず、何らかの発表があるであろう9/10を待ちたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です