2004/09/30
[Clipping] バランスオブパワー デザイナーズノート
『バランスオブパワーデザイナーズノート』
クリス・クロフォード/ビジネス・アスキー
Excite Booksの特集「ニュースな本棚100回記念! おすすめ本100!」で名前が出ていたので、つい懐かしくなってクリップ。
ゲームそのものも相当好きなんだけど、この「デザイナーズノート」も相当好きな本。1980年代の冷戦時代を(性能が限られていた当時のパソコンで)ゲームとして表現するため、この時代の世界を大胆にデフォルメしてモデル化して行く過程が語られている。
ゲームを作る過程で膨大な資料にあたりながらも、最終的に個々のパラメータを決定する時には「寝ながら考えていたら『3』という数字が頭の中で浮かんだから3にした
」みたいな、極めていい加減(誉め言葉)な理由で決めていたりするのがイカす。こんなザックリした決め方でもちゃんとゲームになるところが、「バランスオブパワー」の基本システムが如何に優れているかという証拠だろう。
現実をシステム化する場合は、設計段階での現実の抽象化とモデル化が大切なんだなあ、と教えられた一冊。
オモロい本なので、今もたまに読み返してます。
Amazonにリンクされていたので「Amazonじゃこの本は今でも新品が入手できるの?」と不思議に思ってクリックしてみたところ、Amazonで売ってたのは中古だけでした。
入手困難な本を紹介するなんて、まるで中古ショップじゃないと手に入らないゲームを紹介してた「百合姉妹」第1号のギャルゲー特集みたいだなと思った(思うな)。
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