ELUGA P モニター日記・DIGAと連携編

 パナソニック、ドコモ向けスマホ新製品供給停止へ!(挨拶)

 ブロガーイベントでELUGA Pを解説して下さったパナソニックの方々どうなっちゃうの? とか思ってしまう今日この頃ですが、現在も ELUGA Pは絶賛モニター試用中です。
 今回はメディアプレイヤーとしての使い方について。



DIGAとの連携

 自宅にはパナソニック製のブルーレイレコーダー DMR-BW690 があり、普段はこれでTV番組の録画を行なっています。
 録画したり見たりする的には全く問題がない機種なんですけど、発売が2010年と微妙に古いこともあってか、DTCP-IPクライアントアプリである Twonky BeamDiXiM をiPad miniやAndroid端末に入れても、正常に録画を再生することができません。レコーダーは見えるし録画番組の一覧も表示されるのですが、再生すると最初の数秒しか映像が表示されず、音だけが正常に出てくる状態になります。惜しい
 まあ、Twonky Beam も DiXiM も DMR-BW690 は対応機種ではないので致し方ないのですが。

 しかし ELUGA P はさすがパナソニック製品なだけあって、DMR-BW690 との連係も全く問題なく行えます。DMR-BW690 側で「お部屋ジャンプリンク」ができるように設定した上で、ELUGAから「ELUGA Link→VIERA/DIGAと連携する→DLNA機器のデータ操作→DMR-BW690→ビデオ」を選べば、DIGAに録画してある番組の一覧が普通に表示されます。後は番組名をタップすれば再生開始。ELUGA PのフルHD液晶で録画した番組を再生できます。
 ELUGA Pの解像度はリビングに置いてある32インチのテレビ(三菱 REAL LCD-32MX30)よりも解像度が高いので、テレビで見るより画像が鮮明になるのがご愛嬌。

 自分は以前より録画した番組をベッドで観たいという野望を抱いており、その野望を実現するにはDiXiM等に対応しているレコーダーに買い換えるか、あるいは寝室用のパナソニックの小さいTVや専用メディアプレイヤーを買うか、とか割と本気で考えていましたが、ELUGA Pのモニター機のおかげで救われました。
 具体的には、妻子が寝静まった後にベットでプリキュアをこっそり鑑賞できます。ありがとうございます(おおげさ)。


持ち出し番組

 DMR-BW690とELUGA Pの連係は、この他には「持ち出し番組」として作成した録画のELUGAへの転送も可能です。USBケーブルで接続した後、DIGA側で「持ち出し番組の転送」を選べば可能。

 以前使っていた携帯電話のS001の場合、直接ケーブル接続しても転送ができず、S001の電源を切ってからバッテリー外してSDカード取り出してDIGAに挿して番組を転送、という手順を踏む必要があったのですが、ELUGA Pはそういうことしなくて済むので割と楽です(本当は無線LAN経由で「自動で番組持ち出し」ができればいいんだけど、WiFi内蔵のDIGAでないとダメっぽい)。

 今は、延々撮り溜めていたETVの「スーパープレゼンテーション」をELUGA に転送し、毎朝1本づつ通勤電車の中で観てます。
 「スーパープレゼンテーション」を全部観終わったら、次は積んでるアニメの視聴に取り掛かりたい所存です。本当に録画を消化している時間がないので(´・ω・`)。


ELUGA LINKのひみつ

 この辺のパナソニック家電製品との連携機能は「ELUGA Link」というアプリにまとめられています。ELUGA Linkは

  • ディーガとの連携
  • ビエラとの連携
  • スカパー!プレミアムサービスチューナーとの連携
  • DLNA機器との連携(SONYのnasneや東芝製レコーダーなど)
  • パナソニックのスマート家電(冷蔵庫・エアコン・洗濯乾燥機・レンジ・炊飯器・クッキングヒーター・体組成バランス計・血圧計・LUMIX等)との連携
  • レッツノートとの連携
  • Miracast

 等、様々な(主にパナソニック製品の)機器と連携できることになっており、新しめのパナソニック製品を持っていればいるほど便利に色々使えるというコンセプトなのですけど、自宅にはパナ家電製品はDIGAしかないので、どのくらい実用的に使えるのかは判りません。
 実際、AV機器はともかく、炊飯器や冷蔵庫相手になると「別にスマホいらないんじゃね?」とかツッコミが入ったりしてたのも記憶に新しいところです。

 結論としては、本当にスマート家電とスマートフォン連携が有効なのかどうかを試すためにも、パナソニックのスチームオーブンレンジが欲しいという感じです。いいなあスチームオーブン。ホント欲しい(←買えよ)。


次回予告:

 ELUGA Pを携帯電話として使わないのも何かアレなので、MVNOのDoCoMo SIMを入手してみようかと思ってるところ

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB シルバー DMR-BWT650-S

今DIGA買うならこの機種になりそう。無線LANとか付いてこの価格なら十分安いと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です