2004/11/04

 

[Diary] 劇場映画版デビルマン

 ここ最近、昼休みは「映画デビルマンを徹底的に叩く!!」を観て過ごしてます。
 この映画の惨状は、現在の邦画のあり方に疑問を投げかけるというレベルではなく、もはや邦画業界にトドメを刺すくらいの勢いになってると思った。

 あと面白いと評判の「映画生活」サイトのレビュー記事ですが、ここの中に出てくる「お前はショートケーキに何か足したり引いたりしたら、ステーキになるとでも思ってるのか!」という言葉の元ネタは、「超時空要塞マクロス」の板野氏が、海外に発注したメカの変形シーンのセル画があまりにメチャクチャでどうにも手直しできないことに激怒して言ったと伝えられる「君はビフテキに何かを足したり引いたりしたら、ケーキになるとでも思うてんのか!」だと思われます。
 こんな言葉がこの局面で出てくるということは、このレビュー書いた人の友達は、おそらくアニメ版「デビルマン」(および「マクロス」)をリアルタイムで視聴した世代の人間じゃないかと推測されます。一番コアなファンにこうまで叩かれる映画を作ってちゃ、そりゃダメだよなあ。

Posted at 00:00 | WriteBacks (0) | permalink
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://fukaz55.main.jp/diary/devilmanthemovie.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.















Syndicate this site (XML)  Subscribe with Bloglines  Subscribe with livedoor Reader    blosxom 2.0.2