2003/12/31

 

[Diary] しのわな戦記(有明編)

 「マリみて」の志摩子さんがたいへんなことになってるマンガが読めるのは同人誌だけ!(挨拶)

 そんな感じで、昨年末に有明ビッグサイトで開催されたコミックマーケット(通称コミケ)に行って来ました。
 今回の目標は、主に「マリみて」同人誌の確保、こういう機会じゃないと逢えない方々への挨拶と飲み、そして期間中に太らないで帰ってくることです。

 果たして、コミケで痩せることは可能なのか!(こんなこと言いながら有明行くのは多分オレだけ)

実績:
12/29
出発前体重 84.7kg
順路 東1~東3→東4~東6→西4(企業)→昼食→東1~東3→水上バス経由で浜松町→御徒町→マンガファン仲間と飲み→蒲田
万歩計カウント 16768(12.5km)

12/30
順路 蒲田→有明→東6→東4→東1~東3→西3(世界の同人誌展)→昼食→東3→りんかい線経由で新宿→#西海岸の方々と飲み→蒲田
万歩計カウント 21566(16.2km)

12/31
順路 蒲田→浅草で半日観光→帰宅
万歩計カウント 11946(8.9km)

帰宅時体重 84.5kg

勝敗 引き分け

考察:
 一日中立ったままの状態でダンベルより重い同人誌の塊を抱え、アメ横よりも混んでいる狭い通りを延々と練り歩くことを強要されるコミケという場所は、如何にも体力使うので痩せそうな気がするのですが、しかし実はあまり痩身効果は期待できない場所なのではないか? と思います。
 何故なら、コミケは環境的にダイエットに効果的な「有酸素運動」が殆どできない上、むしろ過剰なカロリー摂取を行いやすい環境にあると言えるからです。

 たとえば、ダイエット運動の一環としてウォーキングを行う場合、

・背筋を伸ばした姿勢で腕を大きくスライドしつつ
・普段歩くよりも大きな歩幅で
・30分以上連続して歩き続ける

 ことが理想と言われています。姿勢を伸ばして歩くのは全身の筋肉を程良く使うことに繋がりますし、30分以上歩くと体内に蓄えられた脂肪分が燃焼し始めるので、ダイエットに効果的です。脂肪を燃焼させるためには運動の強度よりも運動している時間の方が重要なので、早歩き程度の運動でも効果が望めます。

 しかしコミケの場合、

・重い荷物が入ったデイバッグを背負っているので背筋は伸びずに丸くなる。
 両手にも荷物を抱えているので、腕をスライドさせて歩くのも無理。良くない姿勢で長時間歩くことに
・人混みの中を移動するので、歩幅は必然的に狭くなる
・そんな状態で30分以上歩くのは無理だし、そもそも精神的にやるせなくなる

 と、体脂肪を燃焼させるウォーキング運動からはほど遠い歩き方しかできません。
 まぁ、重いモノを持つので体に変な筋肉が付いて体脂肪率が下がる効果は期待できるかも知れませんけどね! コミケで筋トレだ!(無茶)


 また、ビッグサイトのお食事処にある料理はどれも高カロリーな食べ物ばっかりなので、現地で食事を取る際には要注意。例えば、東館にある天丼屋で天丼を食べてビールを飲めば、もうそれだけで900キロカロリー以上の栄養分を摂取することになります。これは、ビッグサイトの中を4時間近く歩き回って消費するカロリーに匹敵します。
 当日は私もそこでうどんを食べたんですけど、私の周囲では控えめに申し上げても「君、もうちょっと節制した方がいいんじゃね?」と突っ込みたくなるようなナイスバディなナイスガイ&プリティガール達が、嬉しそうにモリモリ天丼食べたりしてました。この栄養の鬼!

 その上、帰りにはそんな栄養の鬼たるオタク仲間が集まって食べて飲んで騒いだりするんですから、そりゃもう大変なことに。
 いや、私が正にソレだったんですが。当日は楽しかったですよ! また誘って下さいね!(自己フォロー)

 という訳で、「コミケでダイエット」は、所詮は幻想だったようです。
 コミケは楽しむ場所であって、「痩せる」「節制する」なんて自己修練をする場所ではないんですよ! とか自己矛盾しながらおわり。

Posted at 00:00 | WriteBacks (0) | permalink
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://fukaz55.main.jp/diary/comike2003winter.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.















Syndicate this site (XML)  Subscribe with Bloglines  Subscribe with livedoor Reader    blosxom 2.0.2