2003/12/12

 

[Diary] しのわな(作戦名)

 ミズグチさんから「97kg-72.5kg=24.5kg は、『サザエさん』のワカメちゃんの体重にほぼ等しい」との指摘を受けたので、自分の腹の中の脂肪をこれから「ワカメちゃん」と呼ぶことに決定しました。
 『バーチャル体脂肪アイドル・ワカメちゃん24.5キロ』の誕生です!(挨拶)

 我が人生最大のビッグ(腹が)プロジェクトと化したワカメちゃんダイエット計画は、そんな感じで現在淡々と実行中です。
 現在のワカメちゃんの体重は約14.5kg。3ヶ月で約10kg減と、スコア的には大分ダイエットっぽくなって来ました。今のところは体調もそんなに悪くなってないし、血液検査したら懸案事項だった中性脂肪やコレステロールの値がかなり改善されていたり、体型が変わったためか周囲から「あまり一気に痩せ過ぎると体に悪いぜ?」と心配されるようになったりと、初ダイエットチャレンジにしては順調に推移しております。
 体重14kgだと小学校入学前、だいたい3~4歳児くらいの重さでしょうか。子供が一番可愛い盛りですね。ワカメちゃん小さくなったでちゅね~(バカ)

 会社の健康診断が今月19日にあるので、その時点までに体重を85kg(ワカメ重量13kg)まで落とし、その後は公私共に忙しくなるのでダイエットを一時中断して体重をキープするよう努力、年明けから再開して当初の目標である肥満のボーダーラインである82kg割れを目指す所存です。究極的には、ワカメちゃんが胎児並みの重さになる3kg以下になることを目標にして行きたい。
 少女から胎児への退行。まるでP.K.ディックのSF小説のようだ。


 というスケジュールを立てたは良いんですけど、しかしそこに立ちはだかるのが「忘年会」という名の暴飲暴食会。これから年末までの半月の間に、既にスケジューリングされているだけでも4つ、更に突発的に1つか2つくらいは呑みが入りそうな予感。
 特に今週末にスケジュールされている「職場の忘年会」と「自治会主催の忘年会」は、人間関係のしがらみで行かなければいけない系統の飲み会で、なんか場を持たせるために飲んだり食ったりしなければならない局面が増えそうで怖いです。端的に言えば参加すると太りそうです。
 そういう飲み会はワカメちゃんは喜ぶかもしれないけど、宿主のオレは辛いんだよ! ああ、今からどこかしがらみのない遠くの世界へ引っ越してぇ! 秋葉原のド真中とかに!(遠いのか?)

 つう訳で、この二連続しがらみ飲み会でリバウンドが発生することに反逆するため、当日は周囲に自分がダイエット中であることをアピールすると共に、酔った勢いでうっかり食べ過ぎたりしないようにダイエットの基本戦術の一つである「食事日記をつける」を実行したいと思います。
 「食事日記」とは、自分がどこで何を食ったのかメモして記録を残すことで「何を食った結果自分が太ったのか」という因果関係を自覚させ、結果的に食べる量を心理的に抑制させようという手法です。一見なんてことなさそうですが、実際かなり有効らしいです。
 また、宴会の最中に「ちょっと食べて席立ってメモ」という不審な行動を繰り返していれば、気味悪がって誰も宴会中に話し掛けて来なくなるんじゃないか? という副次的な効果も期待できます。人間関係は今以上におかしくなりそうですが。まぁそれはそれで

 そういう訳で、今週末は「がらみみ会でオレのカメちゃんが太らないようにがんばろう」大作戦、略してしのわなの開始であります!
 ワカメちゃんオレはやるぜ!

今日の便所ネタ:
 便秘になりました

Posted at 00:00 | WriteBacks (0) | permalink
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://fukaz55.main.jp/diary/20031212.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.















Syndicate this site (XML)  Subscribe with Bloglines  Subscribe with livedoor Reader    blosxom 2.0.2