^H: iPhone 4SとCDMA 2000について、今知っておいてほしいこと

『CDMA 2000にはネットワークの仕様としてもうひとつ大きな制約があり、音声とデータの両セッションを同時に維持することができません。このため、SMS(KDDIでは〝Cメール〟)や音声通話の着信などでデータセッションは切断され(たとえばSkypeなどがログアウトされ、長電話中にはPush通知なども飛んでこなくなる)、音声通話中に行き先の地図や路線案内を見る・Exchangeサーバーからスケジュールや連絡先情報を参照する、などといった〝スマートフォンとして一般的なこと〟が実現できません。』

個人的には実際そういうシチュエーションになることはあまりない気もしますが、この制約が(ヘビーユーザーにとっては)地味にキツイのも確か。多分ソフトバンクは差別化としてこの点を強調すると思いますし。
通信品質的にはauの方がアドバンテージはありますが、繋がるかどうかは感覚的なことなので、この点の強みが出てくるのは実際auのiPhoneが出まわって口コミが広まってからになりそう。

WiMAX付きの携帯ならWiMAX+通話が可能なのですが、iPhone4Sは付いてないので、この制約からは逃れられないのが辛いところですね。WiMAXに対応していると言われるiPhone5の早期の発売が望まれます(オチ)。

^H: iPhone 4SとCDMA 2000について、今知っておいてほしいことblog.backspace.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です