カルドセプトDSをプレイ中

カルドセプトDS
カルドセプトDS

posted with amazlet at 08.10.26
セガ (2008-10-16)
売り上げランキング: 43

 カルドセプトDSを購入しました。
 現在、通勤途中とかにちまちまプレイしております。

 とりあえずストーリーモードをクリアできたので、記念に最終ステージ「暗黒の奈落」をクリアしたデッキブックを記録しておきます。ブックとしては極めて平凡で強いカードも少ないのですが、カードヒーローの時と同様「こんなレベルのブックでもクリアはできるよ」という証拠として。

オールクリア時のストーリーモード
クリーチャー アイテム スペル

ファイター x3
Gクローラー x1
ドラゴノイド x1
ヘッジホッグ x1

ガスクラウド x3
ビラーフレイム x3
ヘルハウンド x2
キメラ x1

ウッドフォーク x3
ストーンウォール x2
ドワーフ x2
ダークエルフ x1
ドラゴンゾンビ x1

モスマン x1

オーディンランス x1
クレイモア x1
チャーム x1
ホーリーシンボル x1
エンジェルケープ x1
ガゼアスフォーム x1
ペトリフストーン x1

フライ x4
シャッター x3
マナ x3
ポイゾンミスト x2
マジックボルト x2
リコール x2
パーミッション x1
ヘイスト x1
リンカネーション x1

 「暗黒の奈落」ステージはマップがかなり広い上に東西南北4つのエリアに完全に分断されているので、「パーミッション」で砦を通ったことにして行程を短縮して周回ボーナスを稼ぐのが基本戦略かと思います。でも「パーミッション」は1枚しか持ってないので1枚だけ投入。敵のバルテアスは2枚投入されてるのがたいへんに羨ましかったです。
 アイテムに「ホーリーシンボル」が入っているのは、バルテアスはなんか魔王っぽいキャラなのできっとアンデッド系のクリーチャーを沢山使っているに違いないと思ったからなのですが、実際に戦ってみたら出てくるクリーチャーはドラゴン系の巨大クリーチャーばかりで、結局「ホーリーシンボル」の出番はありませんでした。ついでに「Gクローラー」が標的とする植物系クリーチャーもいませんでした。よんぼり。ここは素直に「ナイト」を入れておいた方が良さそうです。
 あと「モスマン」はネットで強い強い言われているので入れてみましたが、モスマンを活躍させるためには他のクリーチャーは全部無色にするくらいの勢いがないとイマイチ効果がないことが判ったことが収穫でした(要するにこのデッキには不要)。

 プレイとしては、土地を取って連鎖を増やす→その土地の属性の護符を大量に買う→土地のレベルを一気に上げて総魔力を稼ぐ、という基本的なプレイをどうにかやり通して勝利。クリアするまでに2時間半かかりましたよ。

 現在二周目をプレイ中ですが、二周目は対戦相手が増えたり、格段に相手のブックや思考ルーチンが強化されたりするので、ソロプレイでも相当遊べそうな感じです。今年はもうゲーム買わなくて済みそう。それくらい面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です