2005/02/23

 

[Diary] CLIE終了個人的まとめサイト

 SONY CLIE PEG-TJ25ユーザーのはしくれとして、先日ニュースで報じられた「ソニー、CLIE新機種投入終了」に関する記事を集めてみました。

ITビジネス&ニュース:ソニー、PDA事業から撤退へ
 ソニーの撤退を報じる日経の記事。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - BCN
[市況]ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇

 他のメーカーがPalmから撤退した結果、ソニー1社が『ソニーらしい先進的な製品』と『Palmらしい基本的な製品』の両方を出さなければいけない状況に陥ったことが、結果的にCLIEの低落を招いたとの指摘。

もともと、多くのメーカーが参入する大きなPDA市場において「特色のある、ソニーらしい製品」を発信するというスタンスが、クリエの商品コンセプトの柱だった。「TJ25」や「TH55」のように、PalmOSのコンセプトである「PIM」に絞り込んだ製品は、本来ソニーではなく本家であるPalmComputing社が発信すべき製品であった。しかし、その本家が存在しない今、日本のPalmユーザーは主流製品をソニーに求めるようになった。その結果、図らずもソニーは市場全体のメインストリームになってしまったというわけである。

PalmFan
 PalmFanの2/23の「ひとりごと」に書かれている内容は、おそらく多くのPalmヘビーユーザーの気持ちを代弁しているのではないかと思われる。

ソニーはCLIEで確かにいろんな事にトライはしていたけど,自分が欲しいモノからは微妙にずれた製品が多かったです。

【きまぐれ偏拾帖】: ソニーはCLIEでなぜ失敗したか
 ソニーのコンテンツ戦略の誤りがCLIEを失敗に導いた、という論調。昨年6月の記事だが、今読むとかなりの説得力がある内容になっているのが興味深い。

クリエがここまで凋落したのも、成長のパイを他の企業と分け合おうとせず、自分のところで上(デバイス)から下(コンテンツ)まで全部支配せずにはおられないソニーという会社の器量の狭さを露呈した結果に過ぎないと、僕は思う。

 この辺の流れは、独自規格ATRAC3に散々こだわったあげく、ポータブル音楽市場をiPodに持って行かれて凋落した構造と似ていると感じた。

Moleskin Diary - iPodとPalm
 iPodとCLIEを比較し、「コモディティ化に成功したiPod」と「最後までデジタルガジェットであり続けたCLIE」が両者の命運を大きく別けた、と分析。

ソニー最後のPalm、CLIE PEG-VZ90はこんなモンスターである。初代Pilotどころか、数年前のCLIEとも似ても似つかない恐竜である。

 末期になるに従ってモンスター化して行くCLIEの姿は、まるで第二次世界大戦におけるドイツ軍の戦車のようだと思った(間違った連想)。

 それで今のCLIEが壊れちゃった場合に私ならどうするかなのですが、スケジュール管理や家計簿などについては紙のシステム手帳を使用、アドレス帳は携帯電話の電話帳機能を使い、電車の時刻表チェック(TrainTime)は携帯電話から「駅前探検倶楽部」にアクセス、地図や文章などの各種データの持ち歩きは携帯電話のビューア機能で、という形になると思います。要するに、ケータイと手帳で全てをまかなう普通の人々に回帰する方向。
 「パーソナルメディア持ち歩きツール」として完璧な性能を持つSH901iC級のケータイを見てしまうと、さすがに今のPDAはちょっとね…という気分になります。

 結局、自分にとってPalmは「あれば便利だけど、なくても何とかなる」モノ以上にはならなかったみたいです。
 逆にiPodは、「ないと生きていけない」クラスのデバイスになりつつあるんですけどね。この違いは何だろう。

Posted at 00:00 | WriteBacks (2) | permalink
WriteBacks

IEのバグによる表示不具合のお知らせ

深沢さん、初めまして。HSと申します。C-WWW経由で参りました。
椎名さんの公式サイトでのご紹介でWhat'newを知った時から、毎週楽しみに通っております。

さて、本日書き込みましたのは、IEでこちらのBlogが表示の不具合を起こしておりますので、それをお知らせする為です。最初のblockquote部分の後、表示が右へ右へとずれて行ってしまっています。
おそらくIEのCSS解釈のバグに由来するものです。
詳しくはhttp://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b009.html
をご参照下さい。
それでは、失礼致します。

Posted by HS at 2005/02/25 (Fri) 01:29:40

ありがとうございます

 はじめまして。いつもご覧になって下さっているようで感謝。

 不具合のご報告ありがとうございます。
 指摘事項は修正しておきました(勤務中に)。

 あと、Palmが自分にとって必要不可欠ではない理由は、単に自分が不精者でこまめにメモとかスケジュールとか取らない性格なだけだからではないか、と思えてきました。
 PalmのToDoリストの中身はマンガの発売日の情報しか入ってません。

Posted by fukazawa at 2005/02/25 (Fri) 12:40:26
TrackBack ping me at
http://fukaz55.main.jp/diary/clie_terminate.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.















Syndicate this site (XML)  Subscribe with Bloglines  Subscribe with livedoor Reader    blosxom 2.0.2