2004/11/21

 

[Diary] 幸運の女神のスカートをめくれ

 こんなに大きな女神様だったら、さぞや便器も大きいんだろうなぁ!(挨拶)

 便器アイコンの効果で品のなさがパワーアップ。深沢です。
 それはともかくとして、懸案事項だった「バイクバンディッツ」のラスボスをようやく倒し、ついにエンディングを拝むことができました。

以下、バイクバンディッツのあらすじ:
 『全部集めると何でも願いが叶う』と言われる伝説の秘宝を集める為、イカした冒険野郎共がエアロバイクに乗って冒険の旅に出た!

・冒険が大好きなうるさい小僧!
・その小僧のことが好きな小娘!
・語尾に「なのだ」とつけて喋る、デコが広いロリっ娘とお付きのじじい!
・変人!

 (以下略)

 このゲームのラスボスは宇宙に浮かぶ巨大な女神像なんですけど、エンデイングではこの女神像が「願いを叶える女神さま」の役で出てきます。どうやら、最終面は願いを叶えるための試練だったとか、そういう意味合いを持つステージだった模様。
 自分はてっきり、このボスは「宝石を独り占めして世界征服をたくらむ悪の組織の総帥が操縦する、最終決戦兵器ロボ」だとばっかり思っていたので、このオチにはビックリであります。あんなにプレイヤーを殺る気まんまんな女神様と戦っただなんて、サターン版「魔法騎士レイアース」のラスボス・エメロード姫以来の経験ですよ!(微妙にマイナーな例え)

 ちなみにクリアの時に使用したキャラはヒカル。ショットの範囲が広い代わりに、攻撃力と移動力にやや欠けるタイプです。怒首領蜂大往生で言うところのType-Bに相当(多分)。攻撃範囲が広いので適当に撃っていてもザコを処理しやすく、とっつきやすいという意味ではこのプレイヤーキャラが一番やってて楽なのではないかと思います。クリアしやすいかどうかは謎ですが。
 とりあえず、次はポッドシュート機能があるロリっ娘でチャレンジしたい所存。プレイヤー機の性能がそれぞれ全然違うので、まだまだ相当遊べそうなゲームだと思いました。これで1500円は安いなぁ。


 あと、このゲームをやるようになってから顕在化したDirectX回りのハングアップ現象ですけど、以前FFIXベンチの点数を稼ぐためにBIOS画面でFSBの値をいじっていたことを今頃になって思い出しまして(ヘボ)、それを直したら安定しました。
 ただ、起動時に表示されるCPUのクロック値が実際のCPUの額面値よりも低い数字になっちゃっているので、このマシンはクロックダウンしないと安定しないマシンっぽいです。さすがオレが作ったマシンだ!(まちがい)

 自作機マニアの友人からは「積んでるメモリがへちょいに違いない! ノーブランドなんて使ってるからだYO!」と罵倒されているので、今度ちゃんとしたブランドものメモリを買ってくることにします…

Posted at 00:00 | WriteBacks (0) | permalink
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://fukaz55.main.jp/diary/20030924.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.















Syndicate this site (XML)  Subscribe with Bloglines  Subscribe with livedoor Reader    blosxom 2.0.2