2003/08/26

 

[Diary] 旧渡辺製作所のソフトが並ばないで買える時代に我々はいる

 コミケで購入した「バイクバンディッツ」が面白いです。

 基本的には今時の弾幕系シューティングなのですが、弾の量やスピードの難易度調整加減が絶妙で、自分のようなヘボゲーマーでも弾幕の間の避け筋を探す余裕がある=プレイしていてストレスが溜まらないのがありがたいです。ミスっても理不尽な感じがしないというか。この辺、基本的にプレイヤーを殺しに来てるアーケードゲームとは方向性が違うなぁ、と思います。
 まだ2面までしかクリアできてませんが、ボス出現の際のデモが「ダライアス」っぽかったり、2面ボスの攻撃方法が「ダライアス外伝」のマンボウチックだったり、中ボスがヘソからアンカーを伸ばして電飾イカ(ネオンライトイリュージョン)チックに弾をバラまいたりする攻撃を見るだけで感動モノ。やっぱりダラ外はいいなぁ!(そういうゲームじゃありません)

 ただ問題は、ゲームの最中にいきなり画面が真っ暗になって強制終了してしまうことがある、という点。多分RADEON9500Proのディスプレイドライバか ActiveX の問題だと思うのですが、原因はまだ謎であります。どっちも最新版を突っ込んでみようかなぁ。
 この現象は、何だか楽しい夢を見ている最中に目が覚めてしまってガッカリする感覚に似てます。オレには夢見ることも許されないのか。

Posted at 00:00 | WriteBacks (0) | permalink
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://fukaz55.main.jp/diary/20030826.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.















Syndicate this site (XML)  Subscribe with Bloglines  Subscribe with livedoor Reader    blosxom 2.0.2