ゴールデンアックス・ザ・デュエル
せっかく買ったんだからノーコンティニューでクリアしようのコーナー


はじめに

 セガが作ったにしては至って普通の2D格ゲー、ゴールデンアックス・ザ・デュエル。そろそろ、中古市場にも手頃な値段で出まわっているだろう。
 そこで、ここではせっかく安く買った(^^;)このゲームをそこそこ楽しむために、簡単な攻略記事を書いてみた。お役に立てれば光栄だ。
 こんなマイナーなゲームの攻略記事など、どこにも載っていまい。ふふふ(笑)。


誰を使うか

 デュエルにはプレイヤーが使用できるキャラが10人いるが、この記事ではその中から、ミラン=”ヤッホー”=フレアーを使用した攻略方法を紹介しようと思う。

 ではなぜ、今ミランなのか?


ミラン=フレアー・その技

 ミランでプレイする時によく使う技は、以下の通り。

通常技
・しゃがみ小斬り
 リーチが比較的長いし、隙もないので便利。

・しゃがみ中斬り
 近づいてきた敵への牽制用。2回ヒットするのでお得。
 近距離で2回ヒットしたら、その直後にジャイロソードが入るので、お手軽連続技の気分が味わえる。

・遠距離立ち大斬り
 ミラン最大のリーチを誇る技。遠目の対空や、地上での牽制など、用途が広い。
 でも隙も大きいので、最低でもガードさせるように。空振りは危険。

・ジャンプ大蹴り
 当たり判定が強く、リーチもある。敵の対空技を潰してくれる(こともある)。

・ジャンプ大斬り
 蹴りよりもリーチが短いのでそんなに使うわけじゃないけど、かっこいい(笑)
 敵を画面端に追いつめたら、ジャンプ大斬り→しゃがみ中斬り→ジャイロソード、という連続技を狙ってみよう。

・投げ
 ジャンプ大蹴りが至近距離でヒットした場合、着地直後に大パンチ/大キックで投げ技が容易に入ることが判明した。ほいほい投げてみよう。

 大パンチ投げをすると、敵に強烈な右ストレートをお見舞いする。距離が離れて敵がダウンするので、敵との間合いを離して仕切り直しをしたい場合に有効。

 大キック投げは、ミランが太股で相手の首をギリギリ絞めるという、妙にはしたない(笑)技だ。大パンチ投げと違って、間合いも離れないし敵もすぐに起きあがるので、実はそれほど実用性はない。
 この絞め技は一見ウケ狙い以外の何者でもないようだが、実はセガの「ゴールデンアックス」シリーズの女性キャラに脈々と受け継がれている、伝統ある技なのだ。

 ミランを使う以上、フィニッシュはこれを狙うのがお約束。
 ミランの太股で敵を昇天させるのだ!


必殺技
・エア・ストライク
 ミランの基本技。基本的には敵が遠距離にいる時に出してジャンプさせる→ジャイロソードで迎撃とか、こちらの攻撃をガードさせてからエア・ストライクを出して削る、という感じで使用する。
 出るまでに隙が生じるので、あんまり近距離で出さないように。

・ジャイロソード
 対空攻撃。大で出せば最高4回ヒットするのでお得。
 対コンピュータ戦では多用する。

・サーチジャンプ→エアナックル/ミランスペシャル
 敵の頭上にジャンプし、上から攻撃する技。ミランスペシャルだと、敵を画面の端まで飛ばせる上に追加ダメージも入るのでお得。ただし、ガードされたりはずしたりすると後が悲惨なので注意。
 対コンピュータ戦では、サーチジャンプの返し方を知らない敵(カイン、グリーンなど)もいるので、その時には積極活用しよう。

・ローターソード
 剣を振り回しながら地上を突進する技。これも最高4回ヒットする。素人同士の対人対戦では、とても重宝する技である。
 ただし出した後の隙が大きいので、ガードされると反撃は必至だ。確実に当たると判っている時に出すか、敵の体力ゲージの最後の数ドットの削りに使うようにしておこう。


ミラン=フレアー・その戦い

 基本的にミランは(必殺技がみんな溜め技なので)「待ち」キャラだ。普段はレバーを左下や左に入れて、しゃがんで敵の出方を伺うようなケースが多い。
 敵が遠くで地上をうろうろしている時はエアストライクで牽制し、さらに接近して来たらしゃがみ中斬りなんかで牽制する。
 ジャンプして飛び込んできたらジャイロソードで迎撃するか、ガードしてから小足払いやしゃがみ小斬り連打でダメージを与える。
 ジャンプで飛び込む時は、基本的に判定の強い大蹴りが良いようだ。また、敵に転ばされて、かつ敵が至近距離で何かしようとしているのであれば、起き上がりでジャイロソードを出してみよう。

 超必殺技のブラッディーテンペストだが、まぁチャンスがあれば狙ってみよう。サーチジャンプに弱い敵なら簡単に食らってくれるだろう。
 ミランの場合は、それほど超必殺技に固執する必要はないと思う。コマンドが難しいので、我々のようなぬるいゲーマーにはちょっと辛い。


対コンピュータ戦の基本戦術

・対カイン
 サーチジャンプからミランスペシャルを出すと、カインはファイアーヘッドで返そうとするが、ミランスペシャルならばその出かかりを潰す事ができる。
 ファイアーヘッドを空振りしてくれたら、その時は着地を狙って大斬りでも出そう。

・対ミラン
 コンピュータのミランはよくジャンプしてくるので、しゃがんで待ち、ジャンプしたところをジャイロソードで攻撃。画面端に追い詰めると、確実にこのパターンにハマってくれる。
 なお、ミランのエアナックルはジャイロソードでは返せないので注意。

・対ギリアス
 油断すると強い。
 ギリアスが遠くからジャンプして来た時は、着地を狙って立ち大斬り、もしくはエア・ストライクが確実。
 こちらがジャンプするとギリアスはよくしゃがり大斬りを出してくるので、飛び込む時はそれを飛び越えられるような距離でジャンプしよう。
 なお、サーチジャンプは、ギリアスには当たりにくい。背が低いからだろうか?

・対ゾマ
 けっこう強敵。
 ちょい距離を離して、ジャンプ大蹴がギリギリ当たる程度で飛び込むと、ゾマが何かをしようとしている所に蹴りこむことができる。ここから小足払い連打などで削る。
 ゾマの飛び道具は、できれば避けるようにしよう。体力がもったいない。

・対ドク
 彼も強敵。
 ドクもギリアスと同じように、こちらがジャンプで飛び込むとしゃがり大斬りをよく出すので、それを飛び越えて大蹴り、もしくは投げで攻撃、というのが基本パターン。
 しゃがんで待っていると、よく流水閃から投げられたり、三段蹴りをして来たりするので、じっとしているのはあんまり良くない。

・対キール
 こいつも強い。
 基本的には、ジャンプ小蹴り/大斬りで飛び込んで、しゃがみ小斬連打でちまちまダメージを与える。
 キールもよくジャンプして来るのでジャイロソードで落としたいのだが、キールはとにかくジャンプが早いので、タイミングが悪いと相打ちに終始してしまうだろう。
 後は必殺技のスライディングをガードした後にローターソードを入れるとか、大蹴りジャンプでキールの頭上を越えるとクレージースプラッシュで逃げるので出たところを攻撃する、などの手も一応ある。頑張れ。

・対ジャム
 基本性能が高いキャラなので注意。なんかみんな強いじゃん。
 ジャムは垂直ジャンプをよくするのだが、この時に飛び込んでいっても返されてしまうことが多い。どっちかと言えば、地上でビーストキャノンを「やぁ」とか言って撃っている時や、ビーストキャノンを溜めてじっとしている時に、大斬りで飛び込むのが良いだろう。
 また、ライジングホーンで突っ込んで来た時は、立ちガードしてからローターソードが入る。

・対パンチョス
 遠距離からエア・ストライクを出して、DDニーで蹴り込んできたところをジャイロソードで落とすのが理想的。DDニーの着地を攻撃しよう。
 こっちから飛び込むとDDニーで返されるので、飛び込みは止めよう。パンチョスはリーチも長いので、うかつな距離でのエアストライクも禁止。

・対グリーン
 サーチジャンプ→ミランスペシャルで大丈夫。
 ただし、確実に狙って当てるように。変なところに着地すると、大パンチなんかで応酬される。

・対デス=アダー
 そんなに強い敵ではないが、こちらも決め手にかける。
 ジャンプ小蹴で飛び込んでからの小技連打で削るか、もしくはサーチジャンプからのミランスペシャルで派手に攻撃するか、どっちかで何とかなると思う。
 サーチジャンプはガードされてもデス=アダーはそんなに反撃して来ないので、結構お気楽に出してもいーかもしれない。でも、時々斧でぶん殴られるけどね☆

・対ゴールデンアックス
 攻撃力が異常に強い上に、リーチ・スピードともに申し分ない。さすがボスキャラ。
 実は、まだこれといったパターンがみつからないのだ。とほほ。

 とりあえず、
 ・敵が遠距離で止まっている時は、エア・ストライクで押しまくる
  敵が出した飛び道具をガードした直後に出すと、よく当たってくれる
 ・敵が何かしようとしている時を狙ってサーチジャンプ
  相手の反対側に入る(いわゆる「めくり」)ようにしてみよう
 ・中間距離の間合いだったら、思い切ってジャンプ大蹴りで飛び込んでみる
 ・画面中央で転ばされたら、起きあがりでローターソードを出す
 あたりで何とかしてみよう。


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