crossreviewから自分の書いたレビューを取得してブログに記事として貼り付けるスクリプト

 Dankogaiさんのこの記事に釣られてcrossreviewを始めてみました。

 crossreviewは基本的に「商品レビューに特化したTwitter」で、その最大の特徴は1つの商品に対して書ける「レビュー」の文字数が100文字に制限されていること。文字数が制限されている=壮大なレビューを書くことができないという訳で、これは要するに「Twitterでくっちゃべるノリで気軽にレビューを書いて投稿し、みんなで共有して楽しもうぜ!」という感覚を是とするサイトです。

 ブログでまとまった感想を書く時間も気力もないけど、Twitter上で買った本の感想を書くくらいの余裕ならあり、かつ感想書きたい本が溜まっている今の自分にとって、このcrossreviewはまさに渡りに船というか、レビューを書くためのモチベーションを与えてくれる理想のシステムでした。しばらくアクティブに使っていきたいと思ってます。

 それでcrossreviewはJavaScriptで書かれたブログパーツも用意されていて、自分が書いたレビューをブログに張ることもできるのですが、ただこのブログパーツを使った場合、RSSにレビュー文章が反映されないので、RSSリーダーからではブログに貼り付けたパーツに表示されたレビューを読めないという(個人的な)問題があります。
 この問題を解決するため、およびレビューの文章を自分のブログに貼り付けることでcrossreviewを自分のブログのフロントエンドとして利用できるようにするため、「crossreviewから自分の書いたレビューをRSSで取得し、ブログにエントリとして貼り付ける」スクリプトを作成しました。
 ちょっと前に作った「Wassrに投稿した写真をブログに貼り付けるスクリプト」とノリは一緒です。

crossreviewから自分の書いたレビューを取得してブログに記事として貼り付けるスクリプト (08/07/10版)
表示部分で使っているCSS
スクリプトを運用しているマンガ感想サイト

 このスクリプトによって投稿した記事の日時はレビューした日時と一緒になる様にしたかったので、ブログへの書き込みはmetaWeblog.newPost/editPostを使っています。
 そして書き込み先がWordPressの場合は(ここでも書きましたが)metaWeblogの処理に不具合があるっぽいので、もしこのスクリプトを使う場合は事前にxmlrpc.phpを修正して下さい。

 ちなみに自分のcrossreviewのアカウントはhttp://crossreview.jp/fukaz55です。
 お気にいりへの出し入れはご自由にどうぞー

1 thought on “crossreviewから自分の書いたレビューを取得してブログに記事として貼り付けるスクリプト

  1. あ、公開してくださったのですね。
    ありがとうございます!
    crossreview側で編集(修正)したときにちゃんと反映されるように動的生成にしたのですが、たしかにメリット・デメリットがありますね。
    さすがにcrossreviewをフロントエンドに使う発想はなかったので驚きました。こういうふうに利用者のみなさんがいろんな使い方をしてくださるのは楽しいです(悪いことされたら泣くけど)。
    本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です