Hearthstone 2015年4月期のまとめ

Rank10

 お久しぶりです。
 Hearthstoneですが、今はランクマッチを中心に、通勤時間や職場の昼休みに1日5〜6マッチのペースでプレイしてます(土日は子供と遊ぶのが最優先なのでプレイできないことが多い)。典型的なカジュアルゲーマーに分類されると思います。

 先月は、個人的に最高ランクとなるRank10まで行くことができました。以下はその記録。

きっかけはカレー会

  • 3月はRank13で終了。先月以前の目標は「シーズンがリセットされた時にRank20から始められる位置(Rank14辺り)にいればいいかなー」というものだった。
  • そんな中、3/27に行われた「食事をしながらHearthstone1周年を祝いましょうの会」(略称:カレー会)に参加。普段TwitterなどでHearthstoneの話をしている方々に会ってみたいというミーハーな気持ちで参加したんだけど、そこに参加したのは皆かなりの上級者で、正直かなり引け目を感じた。
  • なので、自分ももう少し真面目にRankedをプレイしようと思い、決意の40パック購入を敢行。より上のランクに行くための必須カードであるDr. BoomSylvanas Windrunnerをクラフトし、ランクアップを目指すことに。

デッキ

2015/4 Druid 前期型
2015/4 Druid 後期型
  • 使うデッキは、安定して強い+使い慣れている+でかいミニオンが好きということで、所謂Roar Druidを選択。
  • Roar DruidはNature+Roarの14点コンボのおかげで「押されていてもコンボが揃えば勝てる」という希望が持てるところが良いが、Blackrock Mountainで追加されたEmperor ThaurissanのおかげでNature+Roar+Roarの22点コンボができる可能性が出てきて、尚更夢を見られるようになった感がある。1ヶ月の間で2回決めた。
  • 最初はTempoStormで紹介されているKolento Midrange Druidと一緒の構成にした。美しいデッキだと思う。
  • このデッキで一度はRank10まで到達できたんだけど、到達した途端に怒涛の9連敗を喫してしまったため、流れを変えるために対アグロ用にDruid of the Flame、追加のフィニッシャーとしてRagnaros the Firelordを入れた後期型に変更。
  • 最終的にはどうにか再びRank10に戻れたので良かった。

対戦成績

2015/4 Druid 成績
  • Heartstoneの対戦ログを(手動で)記録するhearthstatというサイトの存在を知ったので、そこでログを毎回記録するようにした。その結果がこれ。
  • 全体の勝率は55%。50%は超えているので、理論上はいつかはレジェンドまで行けるデッキということに。理論上は。
  • どのランクでも頻繁に当たったのはMageとHunter。MageはMech、HunterはFaceが特に多い印象。
  • どちらも対戦成績は勝率50%程度でどっこいどっこいだけど、Face Hunterは相手が息切れするまで生き残れば何とかなるのに対し、Mech Mageはミニオンのタフネスが高いものが多いのと止めのファイボおじさんことArchmage Antonidasが出てくるととても困る印象があるので、どちらかと言えばMageの方が嫌。
  • Warriorは、コントロールにしろパトロンコンボにしろかなり苦手(デッキの相性というよりは自分が)。苦手意識が成績に出ていると思う。Rank11に来た辺りから当たることが多くなった。
  • Rogueはオイルローグであれば積極的にミニオンを潰す、ファティーグローグであれば逆に全力で本体を殴りに行くと対処法が違うので、早めに見極めないといけないのが難しい印象。ファティーグには二回くらい当たった。

今月の目標

  • 4月がRank10だったので、次は控えめにRank9を目指したいと思います。
  • デッキはとりあえず自分の使えるデッキの中では勝率が良いMidrange Hunterを使う予定。
  • カレー会でお相手してくださった皆さま、ありがとうございました。
【全5色】IVSO オリジナルApple iPad Mini 3(2014) (Apple iPad Mini 3(2014) だけ 適用) 専用スマートケース 超薄型 最軽量 (ブラック)

今HearthstoneをプレイしているiPad mini2で使っているカバー。安い割に見栄えが良くて気に入ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です